50歳からの時間旅行

50歳を過ぎると心や体に色々な変化が訪れますね…、そんなことを記録がてら綴っていきたいと思います。

更年期は熱しやすく冷めやすかった



これが、「あの更年期」か!とわかったのは
ホットフラッシュが出始めた頃です。
数年前のことです。


最初は何が何だかわからず
ネットで調べて「ホットフラッシュ」という
更年期の症状の1つなのだと知りました。


ホットフラッシュは 誰もがなるわけではないようで
特に私みたいに頻繁に体温が上がり下がるする人は
私の周囲にいません(なぜ^^;)。


真冬でもうちわを手放せず、
枕の横や居間など、
行くところ行くところに置いています。
お出かけ時も扇子を携帯^^


そして、か~っと体の中から気持ちの悪い熱が出てきて
熱くてたまらなくなり 背中が汗びっしょりになったかと思えば
今度は急激に冷えて寒くなる を繰り返す(*~*)


昔は全然汗をかかないタイプだったので
その分が今出てきているのでしょうか??


最近、厚いお布団に変えましたが
寝る前に、布団をかぶる ⇒ 熱い!
⇒ 布団から出る ⇒ 寒い!
⇒ 布団をかぶる…熱い ⇒ 寒い ⇒
を何度か繰り返してようやく眠りについています。


でも、最初の頃少しあったイライラは
最近出てきていません。
この調子で、特徴的な症状が
ホットフラッシュだけになるのなら
それはそれで いい事なのかもしれないですけどね。
ちょっとめんどくさいけれど…






どうしても カレーが食べたくなって
作ってしまいました…


  先日TVでギャル曽根ちゃんが言っていたように
  私も仕上げに少しだけウスターソースを入れてみたら
  ちょっと味が際立った感じになりました。
  たしかにおいしくなりました~


しかし、夜のカレーは身になりすぎるので
恐すぎる^^;


炭水化物を摂りすぎた日は、
できるだけ、家の中でエアジョギング?
定位置でジョギングしています。😅


糖質制限しないと
どんどん体重が増えてしまうのも
更年期の困った症状ですね~
(症状といっていいのかわかりませんが)

×

非ログインユーザーとして返信する