50歳からの時間旅行

50歳を過ぎると心や体に色々な変化が訪れますね…、そんなことを記録がてら綴っていきたいと思います。

子供のいない人の備え



携帯をYモバイルに変えてから1年ちょっと。


基本的な機能しか使っていないのですが、
自分でも笑えるけど、
今日初めて解明できたのが
カレンダー機能の不思議。


大事な予定がある日は
必ず携帯のカレンダーに入力して
1日前、数時間前…と
念入りに通知設定をしているのに、
考えてみたら、これまで一度も
通知をもらっていませんでした。


通常の表示バージョンと
メールに通知させるバージョンの
2つも設定していたのに
通知はなかった・・・


でも毎回、その予定を忘れることなく実行できていたので
振り返ってその「なぜ?」を確認していませんでした。


が、その理由が、今日やっとわかりました(笑)


ふと見てみたら、そのカレンダーは
なんとGoogleのカレンダーだったのです!
だからメールも通知も
Googleの自分のページに届いていたみたい。
そんなこと知らなかったよ~


Googleのページはアカウントを持っているだけで
全く見ていないから
早速携帯にYahooのカレンダーアプリを追加しました。


すると、
おぉ 使いやすい!
そして、テストとして予定を入れて
10分前に通知してくれるように設定してみたら
ちゃんと携帯のホーム画面で
10分前にお知らせしてくれている!


は~ こんなことに気付くのに1年以上かかるとは…



こんなとき、子供がいたら
サラサラっと教えてもらえていたのかな~なんて
ぽんわり想像したりしますが、
現実はそうではないのだから


これから年を取って行くにつれ
ますます しっかりしなければと、
ちょっとしたことではありますが
今日のこのスマホの出来事で
また改めて思いました^^


スマホに限らず何でもですが、
特に新しい技術って、年を取るとますます
付いていくのが億劫になりそう。
でも、夫婦以外に頼れる人はいないのだから
今回みたいに不器用ながらでも^^;
できるだけ自分たちで気付いて
取り入れていかなくちゃね…


覚悟とか気持ちとかを含めて、
今から備えられることは少しずつ備えていきたいと
改めて思った今日この頃です…

×

非ログインユーザーとして返信する